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    ゲーム

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    1: ◆azusaI.91Q @あずささん ★@\(^o^)/ 2014/10/04(土) 12:36:22.61 ID:???0.net
    ゲーム専門の調査会社であるNewZooは最新の調査レポートで、世界最大のゲーム会社(上場企業)は中国のテンセントであることを報告しました。2位以下は米国のエレクトロニック・アーツ、アクティビジョン・ブリザード、日本のソニーと続きます。

    この調査は上場企業を対象に、世界のトップ25のゲーム会社を2014年上半期で集計したもの。上位25社の売上高の合計は250億ドル、前年度から比べて17%の伸びとなりました。

    トップのテンセントは中国のオンラインサービス最大手。近年はゲーム事業にも力を入れ、オンラインゲームやスマホゲームを中心に多数のゲームをサービスしています。さらに、世界的に人気の高い『League of Legends』のRiot Gamesを傘下に置くほか、Unreal EngineのEpic Gamesへの出資でも注目されました。

    アジア企業の躍進が続いて、トップ25に占めるアジア企業の割合は49%。ソフトバンクによるスーパーセルの買収やアリババによるKabamへの出資など、M&Aの場面でもアジア企業の存在感が高まっているとNewZooは述べています。

    上半期は次世代ゲーム機の貢献も減り、ここ数年急速な成長を遂げた企業も多いため、成長率という意味では落ち着いていくのではないかとNewZooは予測しています。トップ25は以下の通り。

    1. テンセント (中国) +40%
    2. エレクトロニック・アーツ (米国) +8%
    3. アクティビジョン・ブリザード (米国) -12%
    4. ソニー (日本) +20%
    5. マイクロソフト (米国) -1%
    6. アップル (米国) +64%
    7. グーグル (米国) +111%
    8. King.com (英国) +87%
    9. ガンホー・オンライン・エンターテイメント (日本) +29
    10. ネクソン (韓国) +6%
    11. 任天堂 (日本) -2%
    12. ユービーアイソフト (フランス) +114%
    13. NetEase (韓国) +9%
    14. ディー・エヌ・エー (日本) -31%
    15. スクウェア・エニックス (日本) +45%

    16. グリー (日本) -19%
    17. ディズニー (米国) +42%
    18. コナミ (日本) -3%
    19. フェイスブック (米国) +10%
    20. バンダイナムコゲームス (日本) +15%
    21. NCソフト (韓国) +6%
    22. セガ (日本) +10%
    23. Changyou (中国) 0%
    24. ジンガ (米国) -35%
    25. テイク・ツー・インタラクティブ (米国) -27%

    ※最後の%は前年同期と比較した成長率
    ソース/GameBusiness.jp
    http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=10194
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    引用元: 【経済】世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 日本勢トップは4位のソニー
     

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    【【経済】世界最大のゲーム会社は中国・テンセント 日本勢トップは4位のソニー】の続きを読む

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    1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/09/27(土) 04:22:30.94 ID:cRL5cRGF.net
    公式プロフより

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    引用元: リュウ50歳 ケン49歳 春麗46歳 キャミイ40歳

    【【なんJ】リュウ50歳 ケン49歳 春麗46歳 キャミイ40歳】の続きを読む

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    1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/09/21(日) 17:55:50.03 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)

    戦国無双の刀剣展:ゲームの武器を本物に 山口

    毎日新聞 2014年09月21日 16時36分(最終更新 09月21日 16時41分)

     人気ゲームソフトに登場する武将たち愛用の武器を現代の刀匠が再現した戦国無双の刀剣展が20日、山口県岩国市の岩国美術館で始まった。収蔵する鎌倉時代から江戸時代の刀剣、槍(やり)、かぶと、具足なども併せて展示。柏原伸二館長は「ゲームやアニメを通じて、日本の歴史に興味を持った若い世代が本物に触れ、伝統美術に親しむきっかけにしてほしい」と話している。

     真田幸村の「十文字槍」や、兄の信之の「直刀」が鋭く光る。2004年発売開始のゲームソフト「戦国無双」シリーズに登場する武器が実体化した。

     刀剣展は第1作から10周年を記念して企画。史実を踏まえた創作物語で、戦国時代の名将、勇将たちの得物の武器を、全日本刀匠会の16人が再現した。

     展示しているのは武将9人の刀剣や采配、鉄扇など9点。ゲームに登場するデフォルメされた武具を忠実に作成した作品がある一方で、「蜻蛉切(とんぼきり)」と名付けられた本多忠勝の大笹穂(おおささほ)槍は、本多家の伝承品を複製した。虚実ない交ぜのなかに、伝承の技を盛り込んでいる。

     加藤清正、森蘭丸、石田三成、大谷吉継ら55人の登場人物のパネルも展示。毛利家や島津家ゆかりの美術館収蔵品を組み合わせた。

     11月26日まで。一般800円▽高校・大学生500円▽小中学生300円。【大山典男】

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    *+*+ 毎日jp +*+*
    http://mainichi.jp/select/news/20140921k0000e040164000c.html

    引用元: 【社会】人気ゲームソフトに登場する武将たちの愛用の武器を現代の刀匠が再現 - 山口
     

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    1: ザークマッカーバーグ ★@\(^o^)/ 2014/09/18(木) 13:13:35.65 ID:???0.net

    オンラインゲームにDDos攻撃 「面白いので何度もやった」高1男子を送検

    産経新聞 9月18日(木)12時14分配信

     オンラインゲームにサイバー攻撃をして運営会社の業務を妨害したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は18日、電子計算機損壊等業務妨害容疑で、熊本市の市立高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。

     同課によると、複数のサーバーから大量のデータを送りつける「DDos攻撃」と呼ばれるサイバー攻撃で、攻撃者を摘発するのは全国初。男子生徒は「ゲームの運営に不満があり、面白いので何度もやった」と容疑を認めている。

     送検容疑は3月19日~20日、ゲーム会社「ゲームオン」(東京都渋谷区)が運営するオンライン戦争ゲーム「アライアンス・オブ・ヴァリアント・アームズ」のサーバーに、33回にわたり、国内外のサーバー延べ1161台から大量のデータを送りつけて通常の最大22倍の負荷をかけてサーバーに障害を発生させ、業務を妨害したとしている。

     男子生徒は同社にゲームの利用を凍結されたのを不満に思い、DDos攻撃を代行する海外サイトに有料登録。他に少なくとも2社のゲームサイトにも攻撃していたという。同社の相談を受けて同課が8月、同容疑で男子生徒の自宅を捜索。パソコンなどから攻撃の痕跡が見つかった。

    産経新聞 9月18日(木)12時14分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140918-00000531-san-soci
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    引用元: 【熊本】オンラインゲームにDDos攻撃 「面白いので何度もやった」高1男子を送検

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    1: シャチ ★@\(^o^)/ 2014/09/13(土) 22:30:54.70 ID:???0.net

    米国ヴィラノヴァ大学とラトガース大学より、ゲームと暴力事件の発生率に関する研究結果が発表されました。

    “Violent Video Games and Real-World Violence: Rhetoric Versus Data”と名付けられたこの研究結果では、2007年から2011年のゲームの販売本数と殺人/暴力事件の発生件数が集計されており、データ群の時期などを比較してゲームと犯罪率の関係性について報告しています。

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    共同著者のPatrick Markey氏は調査結果を挙げながら、ゲーム販売本数が急上昇している時期に対して、同時期に発生した殺人/暴力事件の件数が比較的少ない例について触れています。このことから、ビッグタイトルが発売することにより犯罪率が減少しているのではと言った推察も導かれている模様です。

    また、『Grand Theft Auto』『Call of Duty』シリーズのリリースと犯罪発生率には一定の関係性も見られており、両シリーズ発売後には最大三ヶ月ほど犯罪率が低下する傾向にあることも伝えられています。


    引用元: 【米国】ゲームと暴力事件発生率の関係性とは?GTAなどビッグタイトル発売後3ヶ月間は犯罪率が低下する傾向

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